ミドル世代の転職成功は転職エージェントの活用がポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職を機にキャリアや収入アップを目指すことが当たり前になり、転職する年齢層も広がっているとは言っても、ミドル世代の転職はまだまだ難しいのが現状です。

そのため、自分が持っている経験やスキルといった武器をフル活用しなければいけません。

それを効果的に企業にアピールする方法や、スキルが活かせる求人を見つけるなど、手厚い転職活動のフォローをしてくれる転職エージェントの活用は不可欠です。

今回はミドル世代の転職をサポートしてくれる転職エージェントの活用法や選び方のポイントなどを詳しく見ていきましょう。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

転職エージェントとは?

まずは転職エージェントとはどういうサービスなのか、詳しく見ていきましょう。

◆転職エージェントの概要
転職エージェントとは、登録すると担当のコンサルタントが専任として付いてくれて、面談でのヒアリングを経て最適な企業を選び、紹介してくれるサービスです。

これまでの経歴や保有するスキル・資格などを詳しくヒアリングし、人材を求める企業とマッチングしてくれます。

あらゆる職種を扱う「総合型」と、エンジニアやクリエイティブなど特定の職種や業界に特化した「専門型」などタイプがあり、得意な分野が異なる場合があるので選ぶ際には注意が必要です。

「総合型」は広範囲のため、マッチングする求人を紹介してもらいやすいという特徴があります。

「専門型」は「総合型」に比べて求人数は少なくなりますが、コンサルタントもその業種に精通していることが多く、より絞り込んだ企業選定でミスマッチが起こりにくい可能性が高いでしょう。

また、「片面型」と「両面型」というスタイルの違いもあります。

「片面型」は、求職者と企業それぞれのコミュニケーションを別々の担当者が行うスタイルです。

対して「両面型」は、ひとりの担当者が両方とコミュニケーションを取ります。

「両面型」の場合、企業が求める人材と、求職者が持つスキルのどちらも深く把握することができ、迅速なサポートを受けることができるでしょう。

◆転職のどんなことでも相談できる
転職エージェントは、転職活動支援のプロフェッショナル集団です。

専任のコンサルタントが、これまでの転職事例やノウハウを駆使して、求職者の希望に最適な企業を紹介してくれます。

求人の紹介だけではなく、自分の経歴に自信がない場合や今後のキャリアなども相談することができ、思いがけない発見ができる場合もあるでしょう。

的確かつ親身になってアドバイスしてくれる、転職活動をするにあたって頼りになる存在です。

◆求人を選定し紹介してくれる
自分で求人を探して応募する転職サイトと大きく違うのは、求人を探して紹介してくれるところです。

求職者の職務経歴、経験やスキルを把握し、給与などの待遇面の希望を考慮し、求職者に最適な求人情報を紹介してくれます

具体的に転職を考えている業種や職種がない場合でも、自分では思いもよらなかった企業を紹介してくれることもあるでしょう。

転職のプロの視点から自分の隠れた強みに気づくことができ、転職の可能性を広げることができます。

◆転職活動のサポートをしてくれる
求人の紹介だけではなく、企業に提出する職務経歴書や履歴書といった応募書類の添削もしてくれます。

企業に合わせた志望動機やアピールポイントなどを考慮してアドバイスしてくれるため、書類通過の可能性が上がるでしょう。

また、面接日時の調整に加えて、事前に面接対策を受けることができます。

あらゆる面でアドバイスを受けることができて、一般の応募よりも選考通過の確率が高くなるでしょう。

◆企業とのやりとりを代行してくれる
コンサルタントを介して応募するから、自分で企業に応募書類を送付したり、採用募集ページから申し込みをする必要がありません。

面接日の調整などもすべて代行してくれるため、転職活動にかかる手間が大幅に削減できます

また、転職エージェント経由での応募では、コンサルタントが企業に推薦状を提出してくれる場合もあり、「このコンサルタントの紹介なら安心」と思ってもらうことができ、採用の可能性を高くしてくれるでしょう。

◆成功に向けてフォローしてくれる
面接終了後に面接の状況を確認し、本人が面接で伝えきれなかった補足など、コンサルタントから企業側へのフォローもしてくれます。

万が一選考に落ちてしまった場合、一般の応募なら「不採用」の通知が届くだけですが、転職エージェントなら不採用になった理由をコンサルタント経由で教えてもらえることがほとんどです。

その失敗を次の転職活動に活かすことができます。

◆内定後のやり取りも行ってくれる
内定の連絡をもらったら、内定を受けるか辞退するかを伝えなければいけません。

オファーの面談日や入社日の調整、給与や待遇の交渉なども行ってくれます

さらに自分では伝えにくい内定辞退の連絡も、コンサルタントに任せることができ、転職活動において心強い味方と言えるでしょう。

ミドル世代は転職エージェントを活用しよう

働きながら転職活動をするミドル世代は、転職エージェントを活用することで手間や時間を省き、効率よく進めることができます。

ここでは、転職エージェントを賢く活用する方法を見ていきましょう。

◆転職エージェントは複数登録する
前述の通り、転職エージェントは「総合型」や「専門型」など、種類やタイプがさまざまあります。

そのため転職活動をより効率的に進めるには、複数のエージェントに登録しておくと良いでしょう。

複数登録しておくことで、より多くの求人を紹介してもらうことができます。

複数のサービスを活用する場合は、最初からコンサルタントに伝えておくとスケジュール調整もしやすくなるのでおすすめです。

◆詳細に希望と条件を伝えておく
「なぜ今、転職したいのか」「どんな企業や働き方を希望しているか」といった転職理由や希望は、自分の中で明確にして説明できるようにしておきましょう

また、希望の転職時期も伝えておくことをおすすめします。

希望の転職時期に合わせて、サポート体制やスピード感が変わってくるからです。

◆自分のキャリアやスキルを細かく伝える
初回の面談時に、履歴書や職務経歴書を持参すると、話がスピーディーに進みます。

コンサルタントが一からヒアリングする手間を省くことができ、最適な求人選びや紹介の助けになるからです。

さらに応募書類の添削やアドバイスもしてもらうことができ、履歴書や職務経歴書を持って行って損はないでしょう。

◆サービス内容を把握し使い倒す
使えるサービスをとことん活用するのも、転職エージェントの賢い使い方のひとつです。

求人の紹介や選考の対策、面接の日程調整、給与の交渉、企業からのフィードバックなど、求職者の転職活動を全面的にサポートしてくれます

また、コンサルタントとの関係性をより深めておくことで、こうしたサポートを受けやすい状況にすることも可能です。

こまめに連絡を入れたり質問や相談をしたりすることで転職への強い希望が伝わり、良い案件を早く紹介してくれる可能性が高くなります。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは
50代の転職は難しい!?転職を成功させる方法を解説

ミドル世代が転職エージェントを使うメリット

次に、ミドル世代が転職エージェントを使うメリットを見ていきましょう。

◆企業の状況を把握している
コンサルタントが企業側の採用担当者と直接やり取りをしているため、企業の内情や、企業が本当に求めている人材の詳細にまで精通しています。

企業のHPや口コミなど自分で調べても把握することが難しい、給与面や残業の実態など、リアルな企業の情報を教えてもらうこともできるでしょう。

求人の募集背景を詳しく聞くこともでき、会社の状況や入社後に任される業務の内容、配属先など、実際に働くイメージを持つことができます。

◆非公開求人を紹介してもらえる
転職エージェントでは、一般公開されていない非公開求人を数多く保有しています。

求人募集をしていることを同業他社に知られたくなかったり、募集している職種の給与額を既存社員に知られたくなかったりする企業も少なくありません。

その場合に企業が選択するのが、転職エージェントによる非公開求人という方法です。

非公開求人はエージェントによって30~80%とも言われており、大手企業や優良企業の情報も多く、希望以上の条件での求人を紹介してもらえることがあります。

一般からの応募者がないため、選考では一人ひとりしっかりと見てもらうことができ、採用の可能性が高くなるでしょう。

◆応募書類のクオリティが上がる
一社一社に合わせた内容の履歴書や職務経歴書にするため、プロの目線から添削してもらうことができます。

企業に好印象となる表現を追加してくれたり、マイナスになりそうな内容を良い方向に転換してくれたり、ブラッシュアップが可能です。

どんな書類が通過しやすいのかといったノウハウを持っているため、積極的にアドバイスをもらうと良いでしょう。

◆推薦状を書いてくれる
求職者が提出する応募書類と一緒に、コンサルタントからの推薦状も出してくれます。

求職者の強みや魅力などを補足し、よりアピールできる推薦ポイントと、企業側が気になる点のフォローといった内容が多いでしょう。

◆面接対策をしてくれる
面接に際しては、模擬面接など本番さながらの面接対策を受けることができます。

一般的な対策ではなく、応募する企業が見るポイントや質問に対する対策を受けることができ、しっかり対策を立てて面接に臨むことができるでしょう。

◆条件の交渉をしてくれる
転職エージェントのサービスは、内定後の年収交渉や入社日程などの調整までしてくれます。

特に自分では交渉しにくい給与面のことをお任せできるのは大きなメリットです。

入社日の調整やオファー面談の交渉もしてもらえるため、交渉役としても頼ると良いでしょう。

◆一般的に無料で使える
転職エージェントは、求職者の支援だけではなく、企業の採用業務を軽減する役割も担っています。

企業と求職者が雇用契約を結んだ場合に、成功報酬が支払われる仕組みになっているのは、それが理由です。

企業からの成功報酬が収益になるため、求職者は無料でサービスを利用することができます。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ミドル世代が転職エージェントを選ぶ際のポイント

最後に、転職エージェントの選び方で押さえておきたいポイントを見ておきましょう。

◆年代に特化している転職エージェントを選ぶ
ミドル世代であれば、自分の年代に特化している転職エージェントを選ぶのもひとつの方法です。

もしくは、全ての年代をカバーしている転職エージェントを選びましょう

せっかく登録しても年代が合わず、求人を紹介されないというケースもゼロではありません。

ミドル世代にとって、年齢のアンマッチというリスクは避けたいところです。

◆狙う業界や職種に特化した転職エージェントを選ぶ
幅広い業種や職種を扱うエージェントのほかにも、自分が狙いたい特定の業界や職種に強いエージェントの両方に登録するのもおすすめです。

タイプの違うエージェントに登録することで、幅広い選択肢の中から求人を紹介してもらうことができ、転職の可能性を広げることができます。

◆目指したい年収から転職エージェントを選ぶ
保有する求人数や非公開求人数はエージェントによって異なります。

自分が希望する年収の優先順位が高い場合は、年収の金額から選ぶのもひとつの方法です。

公開されている求人を見れば、メインで扱っている年収額などがわかるため、登録する前に見ておくと良いでしょう。

◆求人数が多い転職エージェントを選ぶ
選択肢を広げるため、求人数の多いエージェントを選ぶ方法もあります

もちろん求人の数が多ければ良いというわけではありません。

まず求人数の多いエージェントから登録し、そこから絞り込んでいっても良いでしょう。

◆評判を見て転職エージェントを選ぶ
実際にエージェントを使って転職した人の口コミをチェックして、なるべく評判の良い転職エージェントを選ぶのもおすすめです。

GoogleのクチコミやSNSのほか、ランキングサイトを参考にするのも良いでしょう。

まとめ

ミドル世代の転職は、20代や30代の若い世代とは違ったアプローチが必要です。

そのためにも、転職のプロであるエージェントをうまく活用することで、効率よく転職活動を進めることができます。

無料のサービスを最大限活用して、転職を成功させてください。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは
50代の転職は難しい!?転職を成功させる方法を解説
年収

新着記事

Ttl new

関連する記事