40代から転職を成功させたい女性は必見!転職に成功する人の共通点とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代女性の転職を考えたことはありませんか?
転職の難しい年齢でもありますが、転職を成功させている女性も少なくありません。

今回は40代女性が転職した職種や転職成功のポイント、さらに転職成功者に見る共通点まで詳しく解説しています。

最後まで目を通して、転職の参考にしてみてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で転職した女性の職種は?

オフィスで働く女性

まずは40代で転職成功した女性の職種から見ていきましょう。

DODAが2016年4月?2017年3月に抽出したデータから、40代女性が転職した職種のTOP3を見ていきましょう。

【3位】IT系エンジニア
もともと女性の割合の少ない職種でしたが、今回のデータでは40代の転職成功者に絞ると10%を占めていました。

IT系のエンジニアは求人も多く、採用のニーズは拡大している売り手市場とも言える職種です。
40代女性でも専門スキルや経験などがあれば、貴重な人材となり得ます。

【2位】事務・アシスタント系
女性からの人気の高い職種で、40代の約20%がこの職種を希望しているというデータがあるほどです。

しかし幅広い年齢層に人気の高い職種のため、40代での転職は難しいと思われがちですが、40代で転職成功している人は、前職での経験やスキルが強い武器になっています。

秘書や貿易事務、金融事務などの専門性が求められる職種での転職成功率が高く、専門性を身に着けておくことがポイントとなる職種です。

【1位】企画・管理系
最も多かったのは企画・管理系の仕事への転職。

さらに細かい職種では経理・財務が最も多く、次いで商品企画・広告宣伝といったマーケティング系、次に人事、経営企画や広報と続いています。

データによると、企画・管理系の仕事へ転職する女性の多くは、前職で同じ領域の仕事を経験していました。

それまでに培った経験や専門スキルが生かせる職種を選んでいると言えます。

40代女性の転職成功へのポイント

転職のポイント

次に、40代女性の転職を成功させるポイントを見ていきましょう。

◆転職の目的を明確にする
キャリアアップか仕事のやりがいか、年収アップなのか…何を目指して転職するのかを明確にしておきましょう。

仕事のやりがいもあって役職もつき、年収も上がる転職はなかなか望めるものではありません。

ましてや現状がいやだから転職したいという理由では、転職できても後悔する可能性もあります。

目的を自分の中ではっきりと見極めて、そこに合わせた求人を探すことが重要です。

◆積極的にアプローチする
求人に「40歳くらい」とあると、41歳以上の女性はあきらめてしまう場合が多いかもしれません。

しかし多少条件に合わなくてもスキルや人柄が合えば採用される場合もあります。
応募しなければ採用の可能性はゼロですが、応募だけでもやってみればゼロではありません。

応募する前にあきらめるのではなく、積極的に動くことも必要です。

▼合わせて読みたい!
40代女性の転職に役立つ!成功事例と進め方のポイント&心得3つ
40代50代女性の転職!成功のために意識すべきポイントとは?
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩
40代女性の転職は今か゛チャンス!働きたい女性のリアルな事情とは
40代女性を正社員へ導く!3つの転職方法と成功のためのホ゜イント
40代の転職て゛スーツはと゛う着る?女性の身た゛しなみノウハウを公開
40代女性の仕事探しや転職...中高年の仕事探しのホントのトコロ

40代で転職成功した女性の共通点3つ

転職成功してオフィスで働く女性たち

ここでは、40代で転職成功した女性に見られる共通点を3つ見ていきましょう。

◆柔軟な思考力がある
転職を成功させる女性は、譲れない条件を明確に伝えることはもちろんですが、その他条件の交渉が上手な場合が多いと言えます。

どこで希望条件を出すのか、あるいは引き際のタイミング、代替条件の提示などその場で柔軟に対応できるスキルがある人は採用を勝ち取る可能性が高くなります。

◆入社後、年単位でのキャリアが描けている
入社時に何ができるか、会社へどんな貢献ができるのかを面接などで聞かれることもあるかもしれません。

でも入社前では明確にわからない場合もありますよね。

そんな時でも、入社から年単位でのキャリアが描けている人は、自分のスキルと絡めてできることがある程度の方向性は示すことができます。

そこまでしっかりしたキャリアプランがあれば貴重な人材と見てもらえます。
《キャリアプランのある40代女性が活用するべきスカウトサービスはコチラ》

◆自信を持っている
転職活動がなかなかうまく進まないと、徐々に自信がなくなってくることもあるかもしれませんが、転職成功のためには自信も必要です。

自分に自信がない人を雇う企業はありません。
それまでの実績やスキルに自信を持っていれば、それは人に伝わるものです。

自信がにじみ出ている人には、安心して仕事が任せられるという印象があり、採用の可能性が高くなります。

いかがでしょうか。
40代女性の転職は、厳しいのが現状ですが、ポイントを押さえて自分に合う求人を見つけることができれば転職成功の可能性は高くなります。

今回の記事を参考にして、転職を叶えてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代女性が未経験から転職するには?おすすめ職種&資格17選

年収

新着記事

関連する記事