50代の再就職は難しいのか?成功するポイントを紹介

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

50代で再就職を考えたことはありませんか?

50代は一般的な定年に近いため、再就職が難しいと言われる年齢です。

50代も半ばを過ぎると正社員の再就職はゼロに等しいとも言えるでしょう。

しかし、そんな50代でも再就職が不可能というわけではありません。

今回は50代の再就職が難しい理由から、再就職するために求められるスキルや成功するポイントなどを詳しく解説します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

50代の再就職が難しい理由

まずは、一般的に50代の再就職が難しいと言われる理由から見ていきましょう。

◆50代は年収が高くなるため
ある程度の社会人経験を持つ50代を正社員として採用する場合、企業はある程度の給与や待遇を用意しなければいけません。

50代となると家族を養っている場合がほとんどで、経済的な面で年収額を高く設定せざるを得ない人が多いからです。

必然的に、50代の採用は企業にとってコスト面でのハードルが高くなります

コストパフォーマンスを考えた結果、支払う年収がそこまで高くない20代や30代といった若手を採用したいという企業が多く、年収は50代の再就職を難しくする一端と言えるでしょう。

◆コミュニケーション面での不安があるため
再就職した企業では、上司が年下というケースも当然あるでしょう。

年下の上司が年齢も経験も自分より上の人に指導することにストレスを感じたり、指導しても素直に言うことを聞いてもらえなかったりする不安があるからです。

50代と言っても、転職先ではまだ戦力になるかどうか分からない新人と同じという気持ちを持っておかなければいけません。

今までの経歴やプライドが、逆に足かせになる可能性があるので、注意しておきたいポイントです。

◆残りの勤続年数が少ないため
50歳で転職できて仕事を覚えたとしても、10年で定年を迎える可能性があります。

もちろん再雇用制度などで数年延長して働けることもありますが、20代や30代と比べると残りの勤続年数はかなり少ないでしょう。

採用コストや人材育成の手間を考えれば、長期で活躍できる人材でなければメリットがあまりないと捉えられてしまいがちです。

もっと長期間働いてほしいという本音があるため、20代や30代の若い世代を選ぶ傾向が多くなります

◆健康面で不安があるため
年を重ねるごとに、体力の衰えや病気など健康面の不安が大きくなることは仕方のないことです。

長年勤めた企業であれば、第一線から退き、人材育成や経営に近い仕事など管理側の業務に携わっていくのが一般的な流れでしょう。

しかし転職となると、まずは現場で即戦力として期待されることが多いため、健康面でもチェックされることが多くなります

新しい職場や仕事の進め方、人間関係など柔軟性も必要になり、50代としてはあらゆる面でハードルが上がることを覚悟しておかなければいけません。

50代が再就職するために必要なスキル

次に、50代での再就職を成功させるために、どんなスキルが必要かを見ていきましょう。

◆コミュニケーションスキル
転職先では自分より年下の上司や同僚たちと、円滑なコミュニケーションを図っていかなくてはいけません。

ベンチャー企業であれば、社長が自分より年下という可能性もあります。

どんな転職先でも、気さくで話しやすいフランクな雰囲気を出しつつも、相手への尊敬を忘れないコミュニケーションが必要です。

特に入社したばかりで慣れない間は、業務をスムーズに進めるためにも自分から積極的に声をかけ、まずは顔と名前を覚えてもらわなければいけません

業務や会社のルールなどで分からないことがあれば、正直に伝えて教えを乞う謙虚さや素直さも求められます。

協調性を発揮できる高いコミュニケーションスキルは、特に50代の転職には必要不可欠と言えるでしょう。

◆マネジメントスキル
50代を募集する時、前任の管理職や責任者の退職による欠員補充である可能性もあります。

まずは現場での業務から任せるかもしれせんが、実質的には管理職候補としての人材を募集する企業もあるでしょう。

こうした求人で入社後すぐに求められるのは、前任と同様もしくはそれ以上の組織をまとめるマネジメントスキルです。

会社の将来を担う若手を育てることのできる人材は、特に新卒採用が少なく中間管理職のいない中小企業やベンチャー企業で常に求められています。

◆パソコンスキル
今はほとんどの企業が、デスクワークがメインの職種以外でもパソコンを使った作業が必要となるため、ひとりに一台のパソコンを用意しています。

WordやExcel、Power Pointなどパソコンを使った一般的な資料作成や、メールソフトの使い方、ファイルの保存や管理の方法といったスキルは必須となるでしょう。

それに加えて、クラウドでデータや資料を共有したり管理したりする企業も増えています

オンライン会議やチャットといったコミュニケーションツールも使えると良いでしょう。

もし自信がない場合は、転職活動と並行して勉強しておくことをおすすめします。


◆あわせて読みたい!
50代の転職は難しい!?転職を成功させる方法を解説

50代で再就職がすぐ決まる人の特徴

ここでは、参考にしておきたい、50代で再就職がすぐ決まる人の特徴を見ていきましょう。

◆経験と実績がある人
50代という年齢でも転職がすぐ決まる人は、業界での豊富な実務経験を持っていることが多いでしょう。

さらに確かな実績がある人は、利益を出してくれるイメージがつきやすいため、企業も積極的に採用します。

50代を採用する企業が一番重視しているのは、その人がどんな経験を持っているかです。

豊富な経験は20代や30代の若い世代にはなく、50代だからこその強みと言えるでしょう。

◆マネジメント能力が高い人
企業が50代に求めるスキルのひとつに、組織管理能力があります。

部署やチームを統率してきた経験のある人や、部下の指導や後輩の人材育成をしてきた人はマネジメント能力が高いと評価してもらえるでしょう。

また中心的な存在として、案件を成功させた人材も評価の対象となります。

年齢を重ねれば、人や案件の管理を任される機会が多くなり、50代であれば経験している人も多いのではないでしょうか。

マネジメント経験が豊富な50代であれば、前職と同等もしくはそれ以上の年収が期待できるでしょう。

◆人脈が広い人
若い世代にはない50代の強みのひとつとして、人脈の広さもあります。

仕事上の知人や取引先の担当者など、仕事を通して築いてきた人脈は、転職して会社が変わっても強い武器になるでしょう。

企業の中には「大々的に募集するほどではないが、こんな人がいれば雇いたい」という潜在的なニーズがある場合もあります。

転職を考えていることを伝えておくと、人脈の広い人であれば、知人の紹介で採用が決まるというケースも珍しくありません

こうした人脈を使って転職先を探したり、紹介でなくても企業や業界の情報を得ることもできます。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

50代の再就職を成功に導くポイント

次に、50代の再就職を成功に導くポイントを見ていきましょう。

◆即戦力で働ける求人を選ぶ
50代の人材を採用する企業は、豊富な経験を活かした即戦力を求めているでしょう。

研修や同行など、手取り足取り指導する手間や時間を省き、早々に実務に加わることができ、責任を持って遂行できる人材は貴重です。

再就職を成功させるためには、自分の経験やスキルが活かせる職種や業界を選ぶことをおすすめします。

もし未経験の業界であっても、職種が同じだったり、コミュニケーションやマネジメント・課題解決力といった多角的なスキルがあったりすれば、評価につながるでしょう。

業界も職種もまったくの未経験という企業は、再就職先として難しいと言えます。

◆正社員にこだわらない
50代から再就職先を探すポイントとして、雇用形態にこだわりすぎないことも大切です。

正社員であれば、給与はもちろん、福利厚生や賞与、手当などある程度の待遇を整えなければいけません。

転職サイトに掲載したり転職エージェントに依頼したり、採用コストも高くなるでしょう。

もし正社員で転職できそうな企業がなかなか見つからない場合は、派遣や契約社員といった非正規雇用での働き方も視野に入れることをおすすめします。

正社員に比べて50代の採用枠も増えるだけでなく、同一労働同一賃金の導入が進んでおり、以前より非正規雇用の待遇が改善されつつあるからです。

求人の中には非正規雇用での採用でも、双方が合意すれば正社員として雇用される場合もあります。

また正社員に訪れる定年が設定されていない場合もあり、正社員より長く働ける可能性もあるでしょう。

それまで正社員として働いてきた人にとっては辛い決断になるかもしれませんが、デメリットばかりではありません。

選択肢のひとつとして、検討してみることをおすすめします。

◆色々な方法で仕事を探す
50代の求人は、若い世代に比べて募集の数が圧倒的に少ないのが現状です。

大手転職サイトでも、ほとんどの求人は20代や30代が対象となっているため、50代向けの求人自体、探すことが困難と言えます。

だからこそ、ハローワークや求人情報誌などに加えて、転職サイトや転職アプリも活用しながら幅広く求人を探すことが転職成功の大きなポイントとなります。

求人はどこから見つかるかわかりません。

知人や友人の紹介や、たまたま見かけた求人のチラシなどから見つかることもあるでしょう。

転職活動中であることを伝えると、「50代で転職先を探すなんて無謀だ」という人もいるかもしれません。

しかし、本当に転職したいという気持ちが強ければ、そんな声は無視してください。

自分に合う転職先を見つけるためには、常にアンテナを張り、ありとあらゆる方法を駆使して情報収集をすることが重要です。

まとめ

50代での再就職は、年齢的にも体力的にも難しいことは事実です。

しかし自分の経験やスキルを明確にし、最適な求人を見つけることができれば不可能ではありません。

転職サイトや友人、知人の力も借りて、広く情報収集を行うことで転職成功に近づくことができます。

諦めずに、前向きな気持ちを持って転職活動を進めてください。


◆あわせて読みたい!
50代の転職は難しい!?転職を成功させる方法を解説
年収

新着記事

Ttl new

関連する記事