《東京・大阪・札幌・沖縄》地域ごとの仕事探しの現状と見つけ方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職活動を始めてはみたけど、果たしてその情報は「探している地域にあっているのだろうか?」なんて疑問に思ったことはありませんか?

賃金や職種の特徴などは、地域によって異なります。
さらに遠方への転職活動や、U・Iターンが歓迎されている地域など、求人の探し方も地域によって異なってきます。

ここでは、そんな地域情報をまとめ、地域での転職・就職活動のコツなどもまとめて解説しています。

最後まで読み、悔いの残らない転職・就職活動をしましょう。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

《エリア別》仕事事情

1490687944_20873.jpg

東京・大阪・札幌・沖縄など、その地域によって仕事における状況は変わってきます。
最低賃金や有効求人倍率の高い職種など、仕事探しの前に希望する地域の現状を把握しておきましょう。

◆東京
【求人の現状】
《最低賃金》
932円

《月間有効求人倍率》
1.49倍

《有効求人倍率の高い職種5つ》
接客・給仕の仕事 8.45倍
建築躯体工事の職業 7.25倍
医療、薬剤師等 7.14倍
生活衛星サービス 6.65倍
建築・土木技術者等 5.99倍

《有効求人倍率の低い職種5つ》
鉄道運転の職業 0.38倍
一般事務 0.40倍
美術家・デザイナー等 0.46倍
会計事務員 0.52倍
事務用機器操作職業 0.52倍

【特徴】
資格を必要としない接客業、また専門性の高い技術や資格が必要な業種、身体を資本とする職種などは人手不足の傾向にあります。

一般事務、会計事務、事務用機器操作職業など事務系の職種は人気が高く、転職・就職が難しそうです。

鉄道運転の職業は事業規模の割合にくらべて必要人員が少ないために、有効求人倍率が低いといえます。

平成28年4月東京労働局より

◆大阪
【求人の現状】
《最低賃金》
883円

《月間有効求人倍率》
1.46倍

《有効求人倍率の高い職種5つ》
保安 7.24倍
建築・採掘 4.65倍
介護関連 4.61倍
サービス 4.06倍
輸送・機械運転 2.63倍

《有効求人倍率の低い職種5つ》
事務 0.50倍
運搬・清掃等 0.81倍
農林・漁業 0.95倍
管理 1.76倍
販売 1.76倍

【特徴】
警察官、消防士、救急救命士、自衛隊、海上保安局や航空関係の入国審査官や入国警備員など、保安系の職種は人手不足の傾向にあります。

どの地域も同様ですが、特に都心部での事務系の仕事は募集人数も少なく人気もあるので難しいと言えます。
パソコンスキルや専門的な知識など、スキルアップが仕事探しのポイントになります。

平成29年1月大阪労働局より


◆札幌
【求人の現状】
《最低賃金》
786円

《月間有効求人倍率》
1.06倍

《有効求人倍率の高い職種5つ》
医師、薬剤師5.33倍
建築・土木・測量技術者4.79倍
型枠大工、とび工3.82倍
警備員3.31倍
製品検査工2.95倍

《有効求人倍率の低い職種5つ》
選別作業員、軽作業員0.12倍
一般事務員0.3倍
生産機械制御・監視員0.63倍
会計・経理事務員0.69倍
マンション、駐車場等管理人0.74倍

【特徴】
医師や薬剤師、建築などの専門的な職種の倍率は高い傾向にあります。

また、札幌はU・Iターン希望者も多い地域なため、札幌本社の企業が合同説明会などを実施しており、情報を得やすいと言えます。

平成29年1月北海道労働局より

◆沖縄
【求人の現状】
《最低賃金》
714円

《月間有効求人倍率》
1.02倍

《有効求人倍率の高い職種5つ》
包装職業 8.00倍
建築・土木・測量技術者 6.76倍
製品検査の職業 6.00倍
医師、歯科医師、獣医師、薬剤師 5.20倍
運輸、通信事業の職業 5.00倍

《有効求人倍率の低い職種5つ》
機械組立の職業 0.19倍
機械検査の職業 0.25倍
外勤事務の職業 0.50倍
製造技術者 0.40倍
一般事務の職業 0.61倍

【特徴】
包装職業、製品包装作業やラベル、シール貼付け作業や技術系の職業は転職・就職に困ることはなさそうですが、この地域でもやはり事務職になるのは難しそうです。

また、沖縄は移住希望者の多い地域ですが、仕事探しがうまくいかない場合もあります。
自分のスキルや実績を明確化し、適した職種を探すことを重視しましょう。

沖縄労働局より

仕事探しの方法

1490687952_23610.jpg

ここでは、地域ごとにおすすめの仕事探しの方法を見ていきましょう。
遠方への転職活動の場合は、やはりまずは転職サイトを活用するのが有効です。

◆転職サイトを活用する
都市部では全国規模の転職サイトで情報を集めるのも効率的です。

【転職サイト】
・リクナビネクスト
・DODA
・ハローワーク
・47求人.com
・FROM40

転職サイトについてはこちらを参考にしてみてくださいね。

◆地元密着型の転職サイトを活用する
札幌や沖縄などの地方都市なら、地元密着型のサイトがおすすめです。
そのエリアならではの求人の探し方や、移住する際の情報なども多く得られます。

【地元密着型の転職サイト】
《札幌》
・ジョブキタnavi
・リージョナルキャリア北海道
・キャリアバンク

《沖縄》
・沖縄求人情報ルーキーweb
・沖縄の求人情報サイトジェイウォーム.net&JW求職者トライバンク
・ITCareer沖縄U・Iターン総合情報サイト

◆情報を集める
仕事探しの情報は、広く集めることをおすすめします。

転職サイトのほか、地元の情報誌を取り寄せたり、U・Iターンのフェアに参加したり、SNSで情報を集めるなど、できるだけ多くの情報を集めることが、別の地域の仕事探しを有利に進める秘訣です。

各地域での仕事探しは、幅広く情報を集めることがポイントです。
希望する地域での仕事探しを効率よく進めて、転職活動を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1490684603_93650.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事