東京・大阪・名古屋・福岡のタクシー会社14選と求人の探し方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

タクシードライバーの求人情報を探すなら、人と車が多い都市部がおすすめです。

この記事では、タクシードライバーの求人を探すなら知っておきたい東京・大阪・名古屋・福岡の4都市の大手タクシー会社を14選ご紹介します。

あわせて、タクシードライバーの求人探しに役立つ転職サイトも掲載していますので、最後まで読んで、あなたの転職活動に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

タクシードライバーの求人は都市部に多い

1494238919_65727.jpg

一般的に、タクシードライバーの求人は地方より都市部の方が多くなる傾向があります。
まずは、以下にタクシーの台数とドライバーの求人が都市部に多くなる理由を紹介します。

◆地方に比べてマイカー保有者が少ない
マイカー文化が浸透している地方よりも、公共交通機関を利用する人の多い都市部の方がタクシーを使う頻度も高く、需要も高くなります。

◆集まった観光客・ビジネス客が利用する
都市部はその土地の観光の入口であり、ビジネス面においても企業の本店や支店などが集中しているため、拠点となりやすくなります。

観光客はもちろん、出張・商用できた人の足として、タクシーの需要が高くなるのです。

《東京・大阪・名古屋・福岡》4都市の大手タクシー会社14選

1494238941_64002.jpg

地方に比べて、都市部にタクシードライバーの求人が多くなる理由は、理解できましたか?

ここからは、都市部でタクシードライバーの求人を探すなら知っておきたい、東京・大阪・名古屋・福岡の4都市それぞれの大手タクシー会社をご紹介します。

求人情報を探すときはもちろん、各都市でタクシーを利用するときにも、ぜひ参考にしてくださいね。

《東京》の大手タクシー4社
大和自動車交通株式会社(大和タクシー)
タクシー業界初の株式上場会社として、業界ではリーディングカンパニーとしての位置づけにある企業です。女性ドライバーの積極採用を行っています。

日本交通株式会社
東京で創業してから80年以上、「誇りを持って働き、徳を残そう」という社是のもとにサービスを展開するタクシー会社です。年齢・性別を問わず、幅広い人材を歓迎しています。

帝都自動車交通株式会社
「帝都タクシー」の愛称で愛され、都内に14の営業所を保有する京成グループ最大のハイヤー・タクシー会社です。

独身寮や交通費の支給など、社員のライフスタイルを応援する福利厚生が充実しています。

国際自動車株式会社
「km(ケイエム)タクシー」として、大正9年から東京で愛される会社です。
特設サイトを設置し、女性ドライバーの採用に力を入れています。

《大阪》の大手タクシー3社
日本タクシー株式会社
東京をはじめ、各都市の大手タクシー会社と提携を結んでいる大阪の企業です。
通常のタクシー・ハイヤーの他、観光タクシー福祉タクシーのサービスも展開しています。

日本交通株式会社
大正15年創業、タクシー・バス事業ともに関西最大級の事業スケールを誇る会社です。
独自の無線システムで乗務員の安全を確保、女性にも働きやすい会社で、社員食堂や、自社整備工場なども設置しています。

さくらタクシーグループ
東京の日本交通株式会社のグループ企業として、大阪で愛されるタクシー会社です。
法人利用が多いため全車ハイグレード仕様となっており、未経験者でも質の高いサービスを提供できる乗務員になるための研修期間が用意されています。

《名古屋》の大手タクシー4社
名鉄交通
名古屋鉄道が設立したタクシー・ハイヤー会社で、地元愛知県では高いブランド力を誇る会社です。

希望するライフスタイルにあわせた多様な働き方を応援しており、「営業係」と呼ばれる乗務員には、未経験者・他県出身でも安心の教育制度が用意されています。

つばめタクシーグループ
16社のタクシー会社と、10社の関連会社と共に事業展開する、名古屋で業界シェアトップクラスを誇るタクシー会社です。

通常の乗務員の他、警備講習を受けた「サポートドライバー」や、介護職員初任者研修を修了した「ケアドライバー」などの育成も行っています。

フジタクシーグループ
名古屋での乗車率はトップクラス、オリジナルプリペイドカードの導入やシルバー割引など、お客様目線にたったサービスが好評な会社です。
社内にて独自の教育システムを持ち、各営業所にて随時ドライバーの募集を行っています。

宝交通株式会社
名古屋市内に7つの営業所を持つ、従業員数1400名以上を誇る中核企業です。
家具家電付きの社員寮の設置や、働きやすい環境作りのための取り組みなども積極的に行っており、従業員への福利厚生も充実しています。

《福岡》の大手タクシー3社
福岡交通株式会社
黄色に赤ラインの車体で、地元福岡で親しまれるタクシー会社です。
社員の教育体制も充実しており、社内で通常のタクシー乗務員から「プレミアムタクシー」乗務員へのステップアップ制度もあります。

福岡西鉄タクシー
九州最大級の保有車両数を誇る、鉄道会社西鉄グループのタクシー会社です。
5分以内の配車を目指した車両の導入や、タクシーを自家用車として利用できる「新輸送サービス」など、多様なスタイルのタクシー事業を手掛けています。

福岡ラッキータクシーグループ
子供タクシー、ペットタクシー、女性乗務員運転タクシーなど、お客様のニーズにあわせたサービスを次々に導入する福岡の地元密着型タクシー会社です。

未経験者の入社も歓迎しており、福利厚生として、経験にあわせて入社時に「入社祝い金」が支給される制度もあります。

各地の求人を探しやすい!タクシードライバー特化型求人サイト

最後に、タクシードライバーの求人探しに役立つサイトを以下にご紹介します。
前項までの都市別大手タクシー会社情報とあわせて、参考にしてくださいね。

・タク転
・タクルート
・タクシー求人サイト転職道.com

いかがでしたか?
この記事を参考に、市部でのタクシードライバーの求人を探してみてくださいね。

※本記事の内容は、2017年4月現在のものです。

▼合わせて読みたい!
必要な資格・採用の条件を解説!タクシードライバーになるには?
意味も解説!タクシードライバー・運転手・乗務員の求人の探し方
タクシードライバーは稼げるのか?平均年収と稼ぎ方のコツとは
業界大手4社をチェック!タクシードライバーの給与や待遇とは?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494238542_72134.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「タクシードライバー」についてもっと知りたい方はコチラ!
【仕事&待遇】徹底分析!タクシードライバーの仕事・待遇&求人情報の見つけ方
【女性ドライバー】40代へのニーズも上昇!女性タクシードライバーの実態と魅力
【採用条件&資格】必要な資格・採用の条件を解説!タクシードライバーになるには?
【平均年収】タクシードライバーは稼げるのか?平均年収と稼ぎ方のコツとは

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事