転職を成功へ導く!40代の求人案内の探し方&選び方のコツとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

仕事探しをする際に、どこで求人情報を得るのか困ったことはありませんか?

転職成功への近道は、いかに効率的に求人情報を得るかどうか、そしてその中から自分に合う求人を選ぶかどうかにあります。

ここでは求人情報の探し方と求人選びのコツをご紹介していきます。

最後までよく読み、参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

求人の現状

1493359475_76051.jpg

まずは有効求人倍率から、求人数の推移を見ていきましょう。

厚生労働省による平成29年2月の一般職業紹介状況によると、2012年~2016年の有効求人倍率は増加傾向にあります。

【有効求人倍率の推移】
2012年:0.80倍
2013年:0.93倍
2014年:1.09倍
2015年:1.20倍
2016年:1.36倍

有効求人倍率は、ハローワークを利用する求職者1人あたりの求人件数を示す数値で、雇用状況全体を推察する一つの指標ともなります。

求人情報を得る方法は?

1493359502_58735.jpg

求人情報を得る方法は、専門機関にサポートを受ける方法と、自力で探す方法があります。

◆専門機関からの案内サービスを受ける
・ハローワークからの紹介
窓口での相談はもちろん、新たな仕事に必要な職業訓練などの支援も受けられます。

・転職エージェント
登録すると、一般には公開されない大手企業などの求人情報がキャッチでき、転職に関してさまざまなサポート体制を受けることができます。


◆自分で探す
・フリーペーパー
駅やコンビニなどに置かれ、無料で持ち帰ることができるフリーペーパーは、地域密着型の求人情報が得やすい媒体です。

・折り込みチラシ
新聞の折り込みチラシには、中高年以上の求人や主婦向けのパート情報なども多数掲載されています。

・各種求人サイト
情報量が多く、自分が希望する条件を絞り込んで求人検索できるのが最大のメリットです。
各種サイトに登録しておけば、随時新しい情報を受け取ることも可能です。

転職サイトのついて詳しく知りたい方は、こちらの転職サイト47選と賢い使い方ガイドも参考にしてください。

・人脈
知人などからの紹介も仕事探しの力強いルートとなり得ます。
自分からは探すことのない企業と出会える可能性もあります。

求人選びのコツ

1493359532_79299.jpg

次に、求人選びのコツを見ていきましょう。

◆企業が募集する「年齢層」を見極める
現在では、求人広告に年齢制限を記載することはできません。しかし企業や職種によっては、求める年齢層があるのが現実です。

果たしてその求人が自分に合うかどうか、次のような「OKワード」「NGワード」をチェックして見極めておきましょう。

《OKワード》
・シニア歓迎
・40代・50代活躍中

《NGワード》
・第二新卒歓迎
・20~30代活躍中

◆待遇は要チェック
社会保険や福利厚生、交通費支給などの諸条件は、はじめに確認しておきましょう。
記載がなければ、必ず応募時に確認することをおすすめします。

仕事探しはまず、より多くの求人情報を効率よく集めることが大切です。
その情報を精査して、希望する仕事を見つけ出すのが転職成功の秘訣です。

▼合わせて読みたい!
40代でIT業界への転職!やっておくべきこと&おすすめサイト5選
中高年の転職にお役立ち!転職活動の時期やノウハウを公開!
40代転職の備えは万全に!中高年の面接のために有効な事前対策とは
ミドル・シニア世代必見!転職に役立つおすすめ求人サイト6選

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493359563_10532.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?
東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収