40代主婦も活躍!空き時間を有効活用できる内職の求人とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

自分の都合の良い時間帯に自宅ですすめられる「内職」という働き方を、魅力的に感じたことはありませんか?

今回は、内職に興味を持つ方に向けて、内職求人の基本情報や、求人情報の探し方など、内職を始める前に読んでおきたい情報をご紹介します。

あわせて、内職の求人を探すときの注意点もご紹介しているので、最後まで目を通して下さいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

内職ってこんな仕事!

1492767916_13013.jpg

ここではまず、内職の具体的な仕事内容についてご紹介します。

◆内職ってどんな仕事のことを指すの?
一般的に内職とは、自宅内で行う手作業による仕事・軽作業のことを指します。
特別な環境や資格を必要としない仕事内容のものが多いことから、自宅でできる仕事として人気があります。

ただし、作業内容によってはスペースを必要とするものもありますので、受注する前に作業内容はきちんと確認する必要があります。

以下に、具体的な内職の例を、いくつかご紹介します。
・造花作成やフラワーアレンジメント
・シール貼
・ポケットティッシュへの広告入れ
・ラッピングや、梱包
・模試などの採点、添削
・はがきや賞状などの宛名書き、代筆


内職と似た言葉に「在宅ワーク」がありますが、こちらは、内職のように手作業の業務ではなく、主にパソコンや専門のソフトを使って自宅でする業務のことを指します。

内職の求人はどうやって探せばいいの?

1492768500_11051.jpg

内職の仕事がどんなものかわかったところで、次は、内職求人の探し方を大きく3つに分けてご紹介します。

◆市区町村など自治体の募集から探す
各自治体の役場の窓口や掲示板で、内職をしてくれる人を募っている場合があります。
興味のある方は、最寄りの役所の窓口で聞いてみましょう。

◆ポスティング広告の内容を確認
新聞や広報誌などのチラシの中に、内職募集の求人チラシが入ることもがあります。
大手新聞社などの折込チラシでも内職の募集をしている場合があるので、折込広告も忘れずにチェックしましょう。

◆内職に特化した求人サイトを使う
インターネット上にも、内職の求人情報は公開されています。
以下に、内職の求人探しにおすすめのサイト3つと、特徴をご紹介します。

【ラコット】
・30代40代の女性がターゲット
・地域ごとの検索ができるので地域に特化した内職求人を見つけやすい

【イーコネ】
・学生の登録は不可
・募集年齢は20~60代と幅広い
 
【シュフティ】
・どちらかといえばパソコンを使った業務が多い
・仕事のバリエーションが多く、約60種類ある

内職するならここに注意!

1492769510_24888.jpg

手軽に在宅でできるところが魅力の内職ですが、なかには注意が必要なものもあります。
最後に、内職の求人に応募する前に知っておきたい注意点を確認しましょう。

◆内職詐欺(インチキ内職)に気をつけましょう
内職詐欺が疑われるパターンには、下記のようなものがあります。

《応募に際して、登録料や研修費、教材費などを請求しているもの》
内職の作業開始に際して費用を要求する求人のなかには、金銭を取るだけ取って仕事をくれないという悪質な業者も存在します。

こういった業者は、きちんと納品しても何らかの理由で報酬の支払いを拒否する可能性があるので、注意しましょう。

《日本語がおかしいもの》
読んでおかしいと感じるものは、内容の不確実性はもちろん、海外の悪質業者からの依頼である可能性があります。

心配な場合は、応募する前にその会社の口コミなどを検索して安心かどうか、過去に詐欺被害など起こしていないか確認すると安心です。

◆納期には要注意!!
期日があるというのは、内職も他の職業も同じです。
納期を過ぎると満額の賃金が支払われないなど、実質的な不利益が出ることもあります。

作業の時間と量を自分でコントロールして、確実に納品できるように取り組みましょう。

いかがでしたか?

▼合わせて読みたい!
40代転職で狙い目の仕事!頑張り次第で収入アップ注目されているハウスクリーニング
40代で転職するなら好きなことを仕事に!今注目の「調理補助」業務とは?
40代で転職するなら絶対に検討したい「マンション管理人」の仕事とは
40代で転職するなら「人のためになる」国家資格・介護福祉士を目指そう!

危険な求人に引っかからず、皆様の時間を有効に使えるような内職選びの手助けになれば幸いです。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1492769450_84207.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事