50代女性の転職成功術!転職に成功する人・失敗する人の違いは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

50代女性の転職は、ハードルが高いと思ってあきらめていませんか?

確かに簡単なことではありませんが、ポイントをきっちりと押さえて活動すれば、決して不可能ではありません。

今回は、50代女性で転職に成功する人と失敗する人の特徴をそれぞれご紹介します。
最後には転職成功術も解説しています。

最後まで目を通して、転職活動の参考にしてみてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

50代女性の転職に失敗する人の特徴

50代で転職成功した女性

まずは、転職に失敗する人の特徴から見ていきましょう。

◆即戦力のスキルがない
50代という年齢では、採用してから仕事を教えて育てて…という過程を踏んでくれる企業はなかなかありません。

「これができる」という強みとなるスキルや知識がなければ、採用を勝ち取ることは難しいでしょう。

◆希望条件が多すぎる
例えば、前の会社と同等のポストや年収、仕事のやりがいを求めても50代からの転職ですべて希望通りの条件で採用してもらえることは少ないでしょう。

50代からの転職は厳しいものと心得て、妥協できる条件を明確にしておきましょう。

◆正社員にこだわりすぎる
雇用形態も同じで、正社員にこだわりすぎると希望する職種での求人が見つかりにくい場合があります。

今は契約社員や派遣社員、業務委託などさまざまな雇用形態があります。
うまく活用して、転職への道を切り開くことも必要です。

▼合わせて読みたい!
50代女性が転職を成功させるには?リアルな転職事情を解説!

50代女性の転職に成功する人の特徴

転職成功した女性

次に、転職に成功する50代女性の特徴を見てみましょう。

◆専門スキルがある
資格を持って長年働いてきた人や、技術や研究職、専門性の高いスキルを有している人なら、今の会社を退職しても同業他社からのオファーがくる可能性は十分にあります。

《50代女性が効率よく企業からのオファーが受けられるスカウトサービスはコチラ》

◆マネジメント経験がある
企業が50代を求める大きな理由の一つが、マネジメント経験です。
50代という年齢になれば少なからずマネジメント業務を経験している人が多くなります。

特に中小企業やベンチャー企業など、中堅となる人材がいない企業では貴重な人材となり得ます。

◆柔軟に対応できる
キャリアも人生経験も豊富な50代女性は、さまざまな場面に柔軟に対応できるスキルを持っている人が多いと言えます。

社内外の人との交渉能力や円滑な人間関係、スムーズな業務推進など、企業が求める人材になれる可能性が高くなります。

▼合わせて読みたい!
50代女性の転職の分かれ道とは?転職成功する人の共通点3つ
50代女性も正社員に転職できる!成功するための4つのコツとは

50代女性の転職成功術

転職成功して握手を交わす女性

転職に成功する人と失敗する人の違いがわかったところで、ここでは50代女性の転職成功術を見ていきましょう。

《自分の強みになるスキルを洗い出す》
自分の一番の強みとなるスキルを洗い出すことは重要です。
それがなければ応募する業界や職種、企業の狙いが定まらず、転職は遠のくでしょう。

客観的な視点からスキルをしっかりと洗い出し、狙いを定めていくことが転職成功には不可欠です。

《契約社員や派遣なども視野に入れる》
50代から正社員として転職するにはハードルが高くなりますが、契約社員や派遣社員、パートなども視野に入れて転職先を探してみることもおすすめします。

またやりがいのある仕事があれば、ダブルワークやフリーランスといった道もあります。
選択肢を広げてみるのも転職成功のひとつのカギとなります。

《中小企業や地域密着型の企業を狙う》
大手企業や急成長中のベンチャー企業などは、若い世代にも人気の企業。
50代からその競争率を勝ち抜くには、かなり高いレベルが求められます。

中小企業や地域密着型の企業なら、もう少し採用が近づく可能性があります。
またそういう企業こそ、経験豊富な50代という人材を求めている可能性があります。

希望だけではなく、自分にマッチする企業を見極めて絞り込んでみてくださいね。

いかがでしょうか。
50代女性の転職は、決して簡単ではありませんが不可能というわけでもありません。

求人の数は少なくなってしまいますが、根気よく探して自分に合う転職先を見つけてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代50代女性の転職!成功のために意識すべきポイントとは?

年収

新着記事

関連する記事