女性の再就職に役立つ!おすすめサイト13選と成功を掴むコツ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

結婚や子育て、パートナーの転勤、介護などにより、男性に比べて退職を強いられやすい女性にとって、再就職できるかどうかは大きな問題ですよね。

そこで今回は、20代~60代まで、再就職への意欲ある幅広い世代の女性に知ってほしい13のサイトと、再就職成功をつかむためのポイントをご紹介していきます。

あわせて近年の女性の再就職事情も解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

解説!女性の再就職事情とは

再就職を検討する女性たち

まずは、以下に女性の再就職事情について考えていきましょう。

◆男性に比べ、昔から女性にとって「再就職」は身近だった
伝統的に家事労働や家庭での活動に重きを置くことが良しとされてきた女性にとって、ライフイベントによる退職・再就職は、とても身近なものでした。

このため、子育てが落ち着く30代以降になって再就職を目指す女性は多いのですが、以下のような事情から、その多くが非正規雇用となっているのが実情です。

・家庭で求められる役割を果たそうと思うと、物理的に正社員勤務は不可能だから
・家庭との両立を問題なく行うためには、パートなど短時間勤務の方が都合が良いから
・企業側も上記の事情をわかっているため、そもそもパート以外の求人が少ないから



◆近年では、女性が再就職しやすい環境が整いつつある
企業で終身雇用が保証された時代は過去のものとなり、近年では雇用の流動化と少子高齢化による労働不足に伴い、男女ともに退職・再就職を経験する人が増えてきました。

企業側にも人材不足に対する危機感から、年齢・性別にかかわらず働く意欲・能力のある人を積極的に採用しよう、という動きが広がってきています。

このため、近年では20代だけでなく、子育てが落ち着く30代・40代・50代の女性にとっても、さまざまな雇用形態での再就職が叶いやすい環境が整ってきているのです。

【合わせて読みたい】
50代女性が転職を成功させるには?リアルな転職事情を解説!

年齢にかかわらず、女性が再就職を成功させるポイント

再就職成功のポイントを解説する女性

近年の女性の再就職事情がわかったところで、ここからは、女性が年齢にかかわらず再就職を成功させるための3つのポイントをご紹介します。

◆自らのキャリアを整理して、スキルの棚卸をしておく!
転職市場において、採用の大きな決め手となるのが再就職先での「即戦力性の有無」です。

あらかじめ、過去の経歴から自分の保有スキルを洗い出し、自分を採用することで相手企業にどのようなメリットがあるのか、明確に伝えられるようにしておきましょう。

【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!

◆ブランクがあっても、自分のキャリアを悲観しない!
女性の再就職においてどうしてもネックになるのが、家庭の事情によるブランク期間の長さや、キャリアの薄さではないでしょうか。

近年では、女性の子育てや介護による空白期間をブランクと捉えるのではなく、いろいろなことを経験した必要期間であったと考える企業も、少しずつ増えてきています。

決して自分のキャリアを悲観せず、冷静に分析してみて、その中に一貫性やアピールポイントを見つけてくださいね。

【合わせて読みたい】
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩
40代女性が自分らしく、幸せなキャリアを築くための考え方とは

◆根気強く、自分に合う再就職先を探してみる!
年齢を重ねるほど、女性が再就職先に求める条件は多様化してくるものです。

これに対応すべく、近年では求人内容も多様化していますから、雇用形態・働き方・仕事内容への視野は広く持って、根気強く自分に合う再就職先を探してみましょう。

【合わせて読みたい】
40代50代女性の転職!成功のために意識すべきポイントとは?

年代別!女性の再就職におすすめのサイト13選

再就職先を検索する女性

最後に、再就職を目指すすべての年代の女性に活用してほしいおすすめの転職サイト13選を「20代・30代向け」「40代・50代向け」に分けてご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

20代・30代女性の正社員の仕事探しに ・女の転職@type
・エン転職WOMAN
・Woman Carrer
・とらばーゆ
・マイナビ転職 女性のお仕事
・リブズキャリア
20代・30代女性の非正規雇用の仕事探しに ・しゅふJOB
・スマートキャリア
40代・50代の仕事探しに ・FROM40
・FROM40ネオ
・enミドルの転職
・マイナビミドルシニア
・ビズリーチウーマン


【合わせて読みたい】
正社員志望の全世代の女性必見!求人探しにおすすめのサイト11選
転職のプロ厳選!40代女性の転職先選びに役立つ3つのランキング

いかがでしたか?
かつてはかなり難しいと言われた女性の再就職ですが、近年では企業側の考え方も変わり、成功しやすい環境が整ってきました。

あなたも決してあきらめずに、この記事を参考に再就職を成功させてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事