30歳女性の転職を成功させる!知っておくべき3つのポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

30歳になると、仕事もプライベートも次のステップへ進みたい!と思う女性も多いのではないでしょうか。

今回は、30歳という転機に女性が転職成功させるためのポイントを3つご紹介します。
押さえておくべきコツや狙い目の企業など、最後まで目を通して参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ポイント1 大手企業は転職者にとっては狭き門

30歳で転職した女性

30歳女性が転職するにあたって、大手企業は狭き門と言えます。
まずはその理由から見ていきましょう。

◆大手企業は「新卒」「第二新卒」がメイン
大手企業での採用は、「新卒」もしくは「第二新卒」がメインです。

そこを中心に一括採用し、研修も進めていくため、それ以降の中途採用となると、採用数はかなり少なくなってしまいます。

◆アラサーはピンポイント採用!
さらにアラサーともなれば、その企業が求めるポジションなどピンポイントにマッチする人材のみ採用しようとする傾向が強くなります。

スキルや経験、人柄など、求められる条件もより厳しいものになります。

《30歳女性の転職を成功させるなら、登録しておくべきスカウトサービス》

ポイント2 妊娠や出産を不利にさせないコツ

出産した働く女性

30歳になると、女性は結婚や出産といったライフイベントが絡んでくることが多くなる時期です。

妊娠中や産前産後の女性は転職に不利になるのでは…と不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。

でも実は、転職するにあたって妊娠や出産が転職の妨げにならない女性も多くいます。
そのコツを詳しく見ていきましょう。

◆育休や時短勤務などの話をしない
産休や育休、さらに復帰後の時短勤務などの制度を目的として転職する女性もいるかもしれませんが、応募の際にそういったことは口に出さないことをおすすめします。

最初からそういう話をしてしまっては、制度や働き方が目当てと思われてしまう可能性があります。

妊娠や出産自体が不利になるのではなく、制度目当てと思われることが不利に働くのです。
妊娠や出産に関する制度は実績を積んだ社員が使うものと心得て、おきましょう。

◆スキルや経験がある
それまでのスキルや経験がある女性なら、年齢やライフイベントなどに関わらずマッチする企業が見つかれば採用される場合がほとんどです。

しっかりと自分の強みを理解し、そこに合う企業を探すことが転職成功するコツのひとつです。

入社当初から時短勤務を希望するとしても、それでも働いてほしいと思ってもらえるようなスキルを持っていること、そしてそれを効果的にアピールすることが必要です。

▼合わせて読みたい!
40代既婚女性の転職はできる?乗り越えるべき3つの壁と対策とは
40歳で妊娠中の転職を成功させる秘訣とは?探し方のコツも必見!

ポイント3 30歳女性の狙い目はベンチャーや外資系企業!

転職活動をする30歳の女性

ここでは、30歳女性に狙い目の企業について、見ていきましょう。

◆ベンチャーや中小企業は中途採用に積極的!
中途採用を積極的に行っているのは、ベンチャーや中小企業です。

まだ組織や社内の仕組みを作っている途中という企業も多いため、幅広い業務に携わってくれる経験豊富な30代女性を求める傾向にあります。

◆働き方の提案も受け入れられやすい
週に数日はリモートワークするなど、多様な働き方の提案も受け入れられやすいのがベンチャーなどの企業。

仕事で成果を出しさえすれば、働き方は社員に任せるという企業もあるため、多様な働き方を希望しているなら狙い目です。

◆外資系企業はワークライフバランスが取りやすい!
さらに外資系企業は、家族の時間を大切にする企業も多いため、ワークライフバランスが取りやすいと言えます。

成果主義の傾向が強いため、収入ややりがいにつながりますが、厳しい面があることも心得ておきましょう。

▼合わせて読みたい!
30代女性が未経験の仕事に転職!事前準備と成功のためのコツ
30代・40代の転職希望者は必見!参考にするべき転職成功事例5つ

いかがでしょうか。
30歳女性の転職は、ポイントを押さえれば成功させることも決して難しくありません。

今回の記事を参考に、自分のキャリアやライフステージに合う転職先を見つけてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事