40代がIR求人に挑戦!検索前に知っておくべきコツと注意点とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

経理、財務、マーケティング、経営企画などの経験があり、会社の経営や財政について深い知識や興味があるなら、IRへの転職を検討してみませんか?

今回は、IR求人への挑戦を考えている40代に向けて、IRの求人を検索する前に知っておいてほしい求人検索のコツや注意点を解説していきます。

あわせて、IRの仕事内容や、実際に公開されている求人情報をもとにした求人内容も具体的にご紹介しています。

ぜひ最後まで目を通し、あなたに合ったIR求人の検索に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

IRとは?一般的な求人内容を解説

IRの求人検索

まずは、一般的なIRの仕事内容と、求人内容を確認していきましょう。

◆IRの仕事内容
IR(Investor Relations)は、投資家や株主を対象に、企業の経営・財政に関する情報公開を担当する仕事のことです。

具体的には、以下のような業務を行います。

・決算短信、有価証券報告書、マニュアルレポートなど関係書資料の作成
・必要に応じ、会社サイト等での財政状況の報告・発信
・株主総会の他、株主など投資家向けイベントの企画・運営  など



【あわせて読みたい】
1分で分かる!IRの仕事とは

比較的新しい職種であることから、広報担当、または経理・財政担当者が兼任していることも多いのが実情です。

ただし、発信する情報の内容と対象が「投資家・株主メイン」であることにおいて、「一般消費者から社員まで」幅広い対象にさまざまな情報発信をする広報とは区別されます。

【あわせて読みたい】
ミドルこそ狙うべき!広報・IRの仕事内容と転職成功のポイント

◆IRの雇用形態
広報と並んで会社の顔となる立場なので、基本的には正社員雇用になります。

◆IRの収入の目安
年収にして、400~700万円程度の募集が多いようです。

【あわせて読みたい】
40代向けIR求人の内容をチェック!

40代がIR求人に挑戦するなら、気を付けるべき2つのこと

IRの求人検索 2つのポイント

IRの仕事と求人内容を理解できたところで、ここからは、40代からIR求人に挑戦したいなら知っておくべき2つのポイントについてご紹介します。

応募前に確認し、しっかりと心に留めておいてくださいね。

◆「即戦力が求められる」と理解しておくこと
企業は40代の転職者に対し、即戦力性を強く求めています。

これはIRの採用においても例外ではなく、即戦力となり得るIR実務経験者の他、広報、財務、経理、経営企画など関連する職種の経験者が優遇採用される傾向はあります。

◆未経験者なら「転職よりも社内異動が有効」であること
前述したように、40代転職者に即戦力性が強く求められているという背景から、40代で職種・関連職種未経験から、IRへの転職を成功させるのはかなり難しいと言えます。

このため、40代未経験からIRへの転職成功を目指すなら、他社の求人に応募して採用を勝ち取るよりも、社内で職種を変える方が現実的です。

未経験者は、社内でIRへの異動または立ち上げを申し出るか、関連する広報、財務、経理、経営企画への異動からキャリアを積むことをおすすめします。

【あわせて読みたい】
40代のIR転職!成功のために知っておきたい仕事&転職事情とは

40代向け!IRの求人、検索のポイント

40代 IR検索成功のポイント イメージ

最後に、IRへの転職成功を目指す40代にぜひ知っておいてもらいたい、IR求人検索のポイントを2つ、以下にご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

◆広報、経理、財務、経営企画などでも探してみる
冒頭で述べたように、IRは比較的新しい職種であるため、まだまだ専任の担当者と置いていない企業も少なくありません。

この場合、広報、経理、財務、経営企画など業務領域が重複している部署の担当者が兼任している可能性が高いので、これらの職種でも求人検索してみましょう。

業務内容をよく読むと、IRの仕事が含まれているかもしれませんよ。

◆大企業よりも、中小企業やベンチャー企業で探してみる
規模の大きい企業であるほどIR専任担当を置いている可能性も高いですが、社内異動で人員を賄っている可能性も高くなります。

IRへの転職成功を狙うなら、年齢を問わず外部から必要な人材を採用する傾向の強い中小企業や、ベンチャー企業がねらい目です。

職種未経験でも採用される可能性がありますので、積極的にチャレンジしましょう。

【あわせて読みたい】
40歳以上&IRの求人に強い!転職サイト6選

いかがでしたか?
IRは、今後ますます需要の高まりが期待される職種です。

興味のある人は、自分の経歴を鑑みたうえでしっかりとキャリアプランを立てて、転職成功を勝ち取れるよう動いてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事