40代の転職&再就職におすすめの求人!コールセンターの仕事&待遇は?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

コールセンターに興味を持つ人の中には、コールセンターの仕事内容について具体的にイメージできないでいる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、コールセンターの求人に応募する前に知っておきたい、詳しい仕事内容や待遇について紹介していきます。

最後までよく目を通し、転職・再就職活動の参考にしてくださいね。

目次

知りたい!コールセンターの仕事内容とは?

1496222438_82153.jpg

まずはコールセンターという仕事について、具体的な内容をチェックしていきましょう。

【インバウンド】
主な業務の一つが、お客様からかかってくる電話に応対する「インバウンド(受電)」業務です。

その中で代表的な仕事例を以下に2つご紹介します。
◆カスタマーサポート
保険業界の場合なら顧客の個人情報や照会など、顧客からのさまざまな問い合わせへの対応業務です。

◆テクニカルサポート
家電製品などの専門性の高い製品を扱う場合、お客様からの質問への対応を行います。

また、どちらの場合もクレーム対応なども行うことを頭に入れておきましょう。

【アウトバウンド】
インバウンドと違い、こちらから積極的に電話をかける「アウトバウンド(架電)」業務です。

その中で代表的な仕事例を2つご紹介します。
◆テレフォンアポインター
アンケートなどの調査や確認業務などの連絡をします。

◆テレマーケティング
教材などの商品を売り込む、営業電話をかけます。

コールセンターの給料や待遇は?

1496222406_70953.jpg

コールセンターの仕事では、給与は具体的にどのくらいになるのでしょうか。
福利厚生などの待遇面も含め、チェックしていきましょう。

コールセンターの給料は雇用形態によって違う?
給与は、雇用形態によって大きく変わるため、転職・再就職の前に理想の働き方を検討しておきましょう。

雇用形態別に給料や待遇の目安をご紹介します。
◆正社員(契約社員)
月収の目安:24万~27万円

就職先によって前後する場合もあり、さらにインセンティブがプラスされることもあります。
ボーナスや賞与が用意されている企業も多いです。

◆派遣社員やバイト、パート
時給の場合の目安:1200~1500円
月給の場合の目安:20万~23万円


コールセンターは、非正規雇用の中では時給が比較的高い業種です。

コールセンターの待遇や福利厚生って?
コールセンターの求人では、次のような待遇や福利厚生がつく場合があります。

・フルタイムから短時間、短期間勤務までさまざまな自由度の高いシフト
・雇用形態や会社の方針によるものの、社会保障(健康保険、雇用保険、厚生年金など)がつくことが多い
・有給や交通費の支給(一部支給や上限支給などもある)

コールセンターの面接における注意点とは?

1496222412_81027.jpg

採用に至るまでの大切なポイントのひとつが、面接です。
最後に、面接で意識したいコールセンターの面接でのポイントをご紹介します。

服装や髪型はどうしたらいいの?
服装はスーツが無難ですが、ブラウスにジャケットのようなきちんとした印象であれば必ずしもスーツである必要はありません。

髪が長い場合はまとめ、派手な髪色や巻き髪などは面接向きとは言えないので、シンプルでまとまったヘアスタイルを心がけましょう。

言葉遣いやふるまいの注意!
コールセンターは、相手の顔が見えない中で人と話す仕事のため、言葉遣いにおけるマナーが特に大切になります。

もちろん、丁寧語・敬語などが身についていないと失礼に当たります。
積極性は大切ですが、聞かれていない事柄を答えたり、既に採用されたことを想起させる質問をしたりしてはいけません。


いかがでしたか?

転職・再就職のためコールセンターの求人に応募するときには、今回の内容を参考にしてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代でコールセンターに転職するなら必読!よくわかるお仕事&待遇まとめ
40代でコールセンターで働く!仕事内容や研修内容、離職率を解説
40代転職でコールセンターはきつい?実は楽しい仕事の実情と向き不向き
40代転職に役立つ!評判の良い大手に出会うコールセンター求人ランキング

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1496210826_22437.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事