40代転職成功のポイントに!あなたが活かせる強みの見つけ方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

20代・30代の頃は若さや体力、ポテンシャルが転職の強みとなっていましたが、40代の転職活動では、どのような点が強みとなるのでしょうか?

今回は40代転職成功にはどんな点が強みとして役立つのか、強みの見つけ方や、見つからなかったときの対処法とあわせて、ご紹介していきます。

ぜひ最後まで読み、あなたの応募書類作成や転職準備に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代の転職で、強みとなるポイントは?

40代転職の強み イメージ

転職市場における「強み」とは、企業がその人を採用したくなるようなインパクト・魅力を持った、ビジネスパーソンとしてのアピールポイントのことです。

40代の転職で強みになるポイントと言えば、以下の3点が挙げられます。

◆若者にはない、豊富な社会経験と即戦力性
約20年もの間、社会人としてさまざまなシーンをくぐり抜けてきた社会人経験と、そのなかで培ってきた仕事スキルやストレス耐性は、若い世代にはない魅力です。

特に1つの業界や分野で、プロフェッショナルとして長くやってきた経験は、即戦力性が重視される40代の転職市場では、強みとして高く評価されるでしょう。

【合わせて読みたい】
40代・50代の転職・・・いったい何を武器にすればいいのか?
40代の転職における傾向と対策、すべてまるっとしっかりお教えします!

◆年齢とともに培ってきたコミュニケーション能力
長い社会人経験のなかで、さまざまなタイプの人と一緒に働くことで培ってきた対人スキル・コミュニケーション能力も、40代転職の大きな武器となります。

どんな立場・性格の顧客や、同僚とも良い関係を築ける自信があるという人は、転職時の強みとしてコミュニケーション能力を推すと良いでしょう。

◆人材を育てて身に着けてきたマネジメント能力
管理職やリーダーとして若手を率い、人材を管理・育成するマネジメント経験は、20代・30代の転職者には、通常求められないスキルです。

40代以上の転職者にのみ求められるスキルだからこそ、管理職としてマネジメントをした経験があれば、転職につながる大きな強みとなるでしょう。

【合わせて読みたい】
40代の転職が失敗する原因とは?共通点から見る転職成功の秘訣
成功する40代からの転職!希望の会社へ入るために大切なこと

40代転職で活きる、強みの見つけ方

40代 強みの分析

40代転職において強みとなり得る要素について、理解できましたか?
ここからは、40代転職に活かせる強みの見つけ方を、3つご紹介します。

◆徹底した自己分析&キャリアの棚卸をする
まずは自分で、これまでのキャリアと自分の性格を分析して、強みを探してみましょう。
以下に、キャリア棚卸と自己分析のポイントをまとめていますので、参考にしてくださいね。

《キャリア棚卸&自己分析のポイント》
・まずはこれまでに経験した職種や業務内容などを、すべて書き出す
・書き出した内容から、自分にできること・できないことを客観的に分析
・次に、過去に経験してきた仕事に伴っていた感情を思い出す
・仕事への感情から、やりたいこと・やりたくないことを洗い出す
・仕事において「自分ができること」「やりたいこと」の掛け合わせが強みになる



【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!
結果が変わる!転職に役立つ自己分析&職務経歴書作成ツールとは

◆家族や信頼できる上司・同僚など、知人に協力してもらう
自分だけでは客観的な分析が難しいという場合は、家族・友人・知人など、周囲の信頼できる第三者の力を借りるのがおすすめです。

相手に相談するかたちをとり、ビジネスパーソンとしての強みを洗い出してみましょう。

◆転職エージェントを積極的に利用する
強みの洗い出しに、転職市場を深く知るプロフェッショナル・転職エージェントの視点を借りるのも、賢い方法と言えるでしょう。

なお、転職エージェントに相談して強みの洗い出しをする場合は、できるだけ以下のような40代を得意とするサイト・エージェントを利用してくださいね。

enミドルの転職
JACリクルートメント
ビズリーチ
リクルートエージェント
マイナビ転職エージェント

【おすすめ!40代以上歓迎求人に特化した転職サービス】
アラフォー歓迎の正社員求人が全国で9,000件!「FROM40」
経歴を登録するだけ!企業から直接スカウトが来る「FROM40ネオ」

40代転職前に、強みが見つからないときの対処法2つ

2つの対処法 イメージ

最後に、どうしても40代転職で強みになるようなスキル・経験が見つからないときに有効な対処法を、2つご紹介します。困ったときには、参考にしてください。

◆自分の「得意」を探して、強みに昇華させる
強みが見つからないなら、自分のなかの得意を強みに格上げしてしまいましょう。

以下に、小さな得意を強みに変える具体例を4つご紹介しますので、あなたの得意に強みへ消化できるものがないか、当てはめて考えてみてくださいね。

・黙々と作業するのが得意だ ⇒ コツコツと集中力高く作業できる
・初対面の人と打ち解けるのが得意 ⇒ 相手を選ばず良い関係を築ける
・細部が気になる ⇒ 細かいところまで気が付き、ミスを防げる
・自分で考えて行動するのが好き ⇒ 自律性が高く、成果のために行動できる



【合わせて読みたい】
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?

◆新しい強みを獲得しに行く
強みのもととなる得意も見つからなければ、新たに転職や生活に役立つ資格を取得するなどして、強みを獲得しに行きましょう。

【合わせて読みたい】
面接前の不安を解消!40代転職者向け自己紹介&自己PR文例集
40代のための転職ガイド!諦める前に知りたい成功のコツと注意点

いかがでしたか?
40代転職の強みとなる要素は、あなたのキャリアや生活のなかに見つけられるはずです。

この記事を参考に、あなたの強みを活かした転職ができるよう祈っています。

年収

新着記事

関連する記事